
コミュ障大学生の憂鬱

コミュ障ぼっち大学生の身近に起きる出来事を綴ります

コミュ障の天敵NHK

f:id:namunamu77:20170414105123j:plain

みなさんこんにちは。

ついにきました私の家にも。天敵NHK!

NHKの受信料は知っての通り払ってくれる人だけからお金をもらういわば自主的に払うもので、払わなければいけないけど義務ではないので結局払わなくていいというのをネットで知って以来、一人暮らししてからはNHKきても居留守をして絶対出ないぞって決めてました。(断る勇気ないから出たら押されそう)

決めていたはずなのに・・

手違いで出てしまいました(´・ω・`)

その日兄が家に遊びに来ていたんだけど、途中でコンビニ行ってくるとか言って外に出て行って、10分くらいしてからインターホンがなったから帰ってきたと思って「鍵空いてるよー」って言っても全然入ってこないから、もしやセールスマンか何か?とおもったけどその時もう夜の8時半くらいだったし、タイミング的にもコンビニから帰えってきたくらいだろうと思ってのぞき穴見ずに開けたら知らないお兄さんが・・!

若いアパレルみたいなお兄さんがiPadみたいな端末をもってたっていた。

「夜遅くにすいません、ここのお家のお支払いがまだですよね?いま2か月分お支払いされていないと思うのですが、至急払ってもらいたいのですが・・」

相手はNHKと名乗らないから家賃のことかなとか思った。大家さんにしては若いなあ、とか思ってたけど話を聞いてるうちにすぐNHKだとわかった。

そのお兄さんはとてもフレンドリーで24歳くらいのパーマをかけたイケメン風でとても好印象でした。

「最近引っ越しされたみたいですけど大学生ですか?」

「はい、大学生です」

「あーいいですねぇ大学生!自分も最近まで大学生してました^^大阪出身なんです実は!」

「へえ・・・そうなんですか、いいですね」

なんてNHKと世間話を交えながら相手は

「扉、ここのスペースだけ一旦確保させてもらっていいですか?」

「?はい、どうぞー」

契約の話に入ろうとしたときに向こうが言ってきたんだけど今思えば閉められないように扉のスペースを確保したんですね。

「それで契約の話をさせてもらいたいのですがいまお客様が引っ越してから2か月がたっていて受信料が2か月分滞納している状態なんです。でも大丈夫。いまからお支払いいただければこちらで何とかしますので」

ここで受信料という言葉でNHKだこの人だと察した

「あもしかしてNHKの方ですか?」

「はいそうですよ?」

このとき必死に言い訳を考えた。支払いを逃れる方法を

でも事前に用意してなかったからうまい言い訳が出てこなかったw

それで振り絞った言い訳が

「あ、NHKと契約するとき母に確認を取らないといけないんです・・」

「確認?なんでですか」

「えっと、NHKとは契約するときは相談しててって言われているので・・」

「あ、電話ならしてもらっていいですよ!」

「いまは仕事中だから電話は出ないと思います・・。親と確認を取りたいのでまた今度でいいですか・・・?」

「うーん、すでに2か月支払いが遅れているので・・」

なかなか帰らなくて本当につらかったw

契約しません!てはっきり言えばいいんだけど、NHKの人の話聞いてると、法律で定まってるから払わないといけない!って言われて、えそうなの?!とかおもって惑わされていたからはっきり言えなかった。もしかしたらネットが違うのか?とか思っちゃって。うだうだしてると

「なら親が確認できたらまた来ますのでとりあえずここに名前住所書いてもらっていいですか?」

「それって契約するってことですか・・・?」

「いえまた来ますのでとりあえず名前と住所を書いてもらっていいですか?もう2か月も滞納しているので」

明らかにそれを書いたら契約になることは分かっていた。なんかこんな悪徳みたいな手口で契約させるやり方をみて一気にこの人が悪徳業者っぽく見えて、ああこれは契約しちゃだめだと決断できた

「確認が取れないので名前は書けません・・ごめんなさい」

そういってすぐ扉を閉めました。

扉の間にその人はいたけど閉めようとしたら無理やり阻止することはなかったです。それしたら警察呼ばれますからね。

閉めて鍵を閉めると、扉の向こうで

「このくそが!!」

という怒鳴り声が聞こえました。

傷つきます・・最初はやさしかったのに・・

でもそんな人だからなおさら追い出せたことに清々しました。

 

これで安心しきってると・・1か月後にまた別のNHKが・・・(´・ω・`)

はっきり断らないとNHKは何度も来るらしい。この人は押せば行けるとか思われててるからか。見た目は同じく若い茶髪の大学生っぽい男の人が来た。

でもぶっちゃけ会話もしたくない。のぞき穴で確認してNHKと分かったから居留守を使った。そしたら次の日から毎日ピンポンしにきましたw

すいませーん!って外から何度も言ってきてこれははっきり断らなければいけないと思ってちゃんと出ました。

このときはネットで予習済みだったので

「すいませんNHKですが、

「あごめんなさい契約はしないです!テレビないです!」

「PCはありますか?」

このときPCは玄関から見えてしまっていたのではいと言わざる得なかったw

「は、はい」

「あれも受信機になるんですよ~」

そうなの?!うちのPCはテレビ見えないけど・・

調べてみたらチューナー付きじゃなかったら大丈夫みたいでした

やはりそこを言わないとは悪徳ですw

「でも契約はしません!罪には問われないはずでした!」

「でも民法上の法律で定まっていますよ?」

「でも契約しません」

「じゃあ罪に問われないことを説明してください」

「ええっと・・」

ぶっちゃけ声が震えていました。ただ得さえコミュ障なのにこんなピリピリした言い合いは初めてなので(´・ω・`)

これ以上言い合いも嫌だと思って

「ごごめんなさい!契約はしません帰ってください!」

そういって無理やりドアを閉めましたw

でもちゃんとNHKを撃退できてよかったです。

月2000円?くらい払わないといけないみたいだし、そもそもNHKなんてあんま見ない・・

個人的にはBSのほうが好きかなw

NHKの受信料の取り立てって実は下請けの会社がやっていてNHの社員がやってるわけではないみたいですね。

だから口が悪かったり、若い人が多かったりちょっと卑怯な手を使ったりするのでしょうね。

やっぱりNHKには気つけなきゃね!

文章を書くって難しい

f:id:namunamu77:20170414105500j:plain

みなさんこんにちは。

ブログ始めて思たんですが思ったより文章を作成するのが難しいですね

言いたいことはどんどん思い浮かんでくるんだけど、うまく言葉に変換できなくて、ぴったりな言葉がなかなか出てこずもやもやとしてしまいます。単に自分が日本語力ないだけかな?

コミュ障だしね(´・ω・`)

自分の作った記事見返してみると日本語のつながりに違和感があってとても読みにくい印象でした。あと話題がいきなり切り替わったり、一つのテーマの掘り下げが浅い感じもしました。

これは場数を踏んでどんどん語彙力や文章力を鍛えていくしかなさそうですね。

でも文を書くにつれて賢くなるというか、コミュ力の語彙力アップみたいな感じがあるから、頑張ろうって気にさせてくれますねブログは。

実は始めた理由はコミュ力アップというかあわよくばコミュ障なんで語彙力上がれば多少は会話上手になれるんじゃないかと思い始めました。

でもまだまだ勉強の余地はありそうです。

頑張って文章力あげてPV数あげるぞ!

コミュ障ボク、ゼミで詰んだ


みなさんこんにちは。

春休みボケも抜けないままとうとう学校が始まってしまいました

学校行きたくないです

授業ってホント退屈。あとすごく疲れるし家帰ってどっと疲労感が来る

まあでも普通の講義だったらただ聞くだけですむんですが

あれはだめだ、ゼミ

うちは3年から本格的にゼミが始まります。1、2年のころもゼミはあったけど必修ではなかったのでもちろん取りませんでした。しかし今回はとらないと卒業できないのでしぶしぶ取りました(´;ω;`)

一回目の授業がこないだあったんですが

最初の難関自己紹介。

大の苦手分野がいきなり心をえぐりとっていった

3日前から声が震えないように発声練習とか腹筋鍛えたりとか、脳内シュミレーションとかして対策してきたんだけど、その努力も報われず、やばいくらい緊張して声が震えまくりました。もちろんそこで声震えすぎじゃねあいつwとかひそひそ話する人はいませんでしたが、自分には周りが引いているように見えた。

周りがとても怖かった。緊張して声震えまくってるのが恥ずかしくてたまらなかった。

でも教授は優しく笑顔で対応してくれた。

気を遣われてるようでとても申し訳なく感じ、泣きそうになりそうだった。

初回のゼミは自己紹介だけど終わったけど、次回から生徒が司会をして仕切っていくことになる。

もう正直逃げ出したい。逃げて全部放り投げたいけど、それをすると留年をすることになる。

だったら覚悟を決めてもう1年間我慢して頑張るしかない・・

コミュ障ホント辛すぎワロタ(´・ω・`)

 

一人暮らしの孤独感ww

f:id:namunamu77:20170408181601j:plain

みなさんこんにちは٩( ᐛ )و

最近あることに気がつきました。


一人暮らししてから約3ヶ月経ちました。ぶっちゃけ寂しいと思ったことはありませんでした。

しかし最近やたらゲームを爆買いしたり、ソファやミニテーブル、時計など家具を買うようになりました。まるで寂しさを物で埋め合わせるように。

街中でも、友達と一緒に帰っている中学生にすごく心惹かれたり、カップルがすごく目につくようになり、とうとう自分も孤独感が来たなと思いました。

まあそれもそうだよね。

春休み誰とも遊んでないんだからwww

うう…(´;ω;`)


最近すごくネット友達が欲しい。

前からネット友達は欲しいと思ってたんだけど、なかなかできない!

ツイッターはよく繋がれるって聞くけど自分ツイッターはめんどくさくてやっていない笑

見るのは好きなんだけどね。

自分から発信するというのが苦手だから敬遠してる。

友達欲しさにネトゲを始めたことがあったけど、ネットでもコミュ障な自分はなかなか親しい友達は出来きなかった…(´;ω;`)

チャットなら文字打つだけだからなんとかなるんだけどね。

そこからが進まなかった。

チャットだけじゃなくて、Skypeとか繋いで一緒にゲームできる友達とかが自分の理想なんだけど、コミュ障だし自分からSkypeしようとか言えないし、繋いでも喋れるかどうかわかんないし…

結局ネトゲではフレは出来たけど、そこまで進展せずに終わることが多かったなー。


リアルでもネットでもぼっちとは…(´;ω;`)やっぱ行動しないとダメだよね。

このままじゃずっとぼっちな気がするよ…

頑張ってネッ友も作るぞおおおw



憂鬱。人生つまらなすぎワロタ

f:id:namunamu77:20170404021622j:plain

人生の最後の夏休み
 
そう言われる大学生活
 
こんなものが最後の夏休みか(´・ω・`)
 
振り返ればこれまでの人生楽しいことより辛いことの方が普通に多かったな。
学校なんかつねにぼっちで親友なんて人は居なかった。最初は結構みんな話しかけてくれたんだけど、いづれだんだん喋らなくなり、顔見知りの気まずいだけの知り合いが増えていった。
高校のときも文化祭は一緒に回る友達なんていなくてサボってた。まあ親は文化祭の日は分かっていたけど、学校休んでも何も言わなかった。
 
お昼の時は一人で食べてたし、移動教室も常に1人だった。
帰るときも1人。放課後遊ぶ友達もいなく、
帰ってネトゲかアニメ見るのが楽しみだった。好きなことやってる時だけは現実逃避できたが、寝る前にはいつも泣いていた。
学年が上がるにつれて学校を休む回数も増えていって週1くらいで休むようになっていったけど、流石に授業も付いていけなくなるし、卒業も怪しくなってきたので、気持ちを切り替えて、唯一の楽しみのネドゲとアニメのことだけを考え、日々耐えて無事卒業は出来た。
そんなクソみたいな高校生活だったから何一つ楽しくなかった。
 
 
高校を卒業して大学に入学。
大学に入れば何か変わるのかな、と思ったけども、何もしないから変わるはずもなくぼっちだった。
 
 
学生生活は人生の一番楽しい時期でそのあとはずっと下り坂、そのあと社会人は辛いだけの仕事に追われる日々で、まるで働くために生きていかなければならない。
学校生活が楽しめなかった自分はこのままさらにつまらない人生を歩んでいくことになるのか。
このまま変わらないまま社会人になって死んでいくんだったら自分は何のために生まれてきたのか。
このまま変わらないまま終わっていくのか。
 
自分にはわからない。生きる意味も人生の意味も。
 
人は何のために生まれ死んでいくのだろうか。
 
ただ生きるためにこの人生があるのか。
 
人生って何?
この世界の存在意義って何?
 
人生なんて飽きちゃった_:(´ཀ`」 ∠):
 
 
 
 
 
 
 

勇気を出して声かけても必ず聞き返されるw

あるあるです。

逆に1回で聞き取ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しくなっちゃいます。

コミュ障は声の調整が下手です。
よく高校の時は授業で当てられると声が裏返ったりしてました_:(´ཀ`」 ∠):
不意に当てられた方が上手く喋れたりするんだけど、自分が次当てられるっていうの分かるとめちゃくちゃ緊張して喋れなくなるんだよねw
そして上手く喋れなかった時はめちゃくちゃ後で後悔して脳内反省会を始めます(´・ω・`)



声の調整って難しい
だから喋る前に、あっ、て言うとなんか声が出しやすくなるんだよね_(:3 」∠)_
コミュ障はあっあって言うのはそのせいか!




春休みなのにずっと家にいるやつww

f:id:namunamu77:20170401232624j:plain


はい、私です。


みなさん、こんにちは。バイト以外、春休みは全て一人で過ごしました。


うわああああん_:(´ཀ`」 ∠):


春休みも明日で終わりとなりました。この時期になるとやっぱり少し憂鬱になります。長期休みって最初は嬉しいけど、休みが長ければ長いほど終わりかけの時が一番しんどいです。


実際子供の自殺は9月1日が一番多いらしい。それもそのはず夏休み明けの次の日が9月1日だし多いのも納得。学校に行きたくないという思いが一番強くなる日だよね。


あー学校なんて滅びちゃえ_:(´ཀ`」 ∠):


まあ大学はそこまで苦痛じゃないんだけどね。あれ以外は…

うんゼミ以外は(╹◡╹)


ゼミというコミュ障殺しの授業

マジあれだけはやめて_:(´ཀ`」 ∠):

プレゼンとか声震えて、恥ずかしいってもんじゃないよ!


自分たちでグループ作って調べてそれを発表とかいじめですか!


きえええええええ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


うちの大学は3年からはもっとゼミが本格的になって生徒主体で授業を進めて行く感じになるんですが、人前で喋るだけで上がっちゃう系男子なのでだいぶしんどいです。

こいつめちゃめちゃコミュ障じゃんwwとか思われちゃうんだろうなぁ…


うわああああん_:(´ཀ`」 ∠):


こんなんじゃもう就活とか詰む気しかしない٩( ᐛ )و


ほんとコミュ障の人ってどうやって生きていけてるの?絶対人生荒波ハードモードだよね。この世に一番重要なパラメータって顔でもなく頭の良さでもなくコミュ力だと思う今日この頃。


顔がブスでもコミュ力あればモテるって言うもんね。逆にコミュ障のイケメンは思ったよりモテないとか。頭が良い人の場合は、もしその人が東大だったとしてもコミュ障すぎたら、会社側は採用したいと思わない。そう思うとコミュ力って超重要なステータスだ…



ほんとパラメータの振り方間違えちゃったよ

_:(´ཀ`」 ∠):

返して俺の経験値!!